Blogブログ

2010-11-5 父親blog

風邪でも学校に行く娘

最近、遊び過ぎました。

子供って、遊び過ぎると直ぐにダウン(体調不良)しますよね。

先週末、私達の結婚記念日でしたので、金曜日の夜から2泊3日で旅行に行ってきました。友人家族と大人4名、子供4名で。金曜日学校から帰ってきてからの強行軍で16時発。19時に鴨川について、ご飯。20時から、大騒ぎでお風呂(温泉)に入って、UNO、他色々。就寝は25時。おいおい、7歳と4歳がそれでエーのか!?と思いつつ、まぁ、今日だけやしなと思っていました。

ところが翌日、娘は5時に起きます。「今日も遊びたーい!」と。完全にテンションいっちゃってます。誰も起きていないので仕方無く私と二人で朝風呂へ。台風直撃だったので、朝からすんごい海見れました。お風呂からあがる湯気が海に向かって吹いているわ、波打ち際の波しぶきはお風呂に飛んでくるわで、娘は大興奮。「湯気の兵隊さん達、行けー!波に負けるな―!」って大はしゃぎでした。

その後、鴨川シーワールドへ。台風の為、ガラガラ。基本屋根つきでショー見学の施設なので余り台風の影響を受けることなく満喫。お昼御飯時なんてお店スキスキでした。夕方まで遊んだ後、ホテルのプールへ。これがまた屋内の施設の割にはそこそこでして・・・面白かった。今度も力いっぱい遊んで18時?でホテルのディナーです。結婚記念日お祝いっぽいやつ。その後もまたまた大はしゃぎで22時就寝。

翌日は朝、ほどほど(7時くらい)に起きて、のんびりと房総最南端の野島埼灯台を周って、木更津の「竜宮城スパ」というところでちょっと泳いで帰ろう・・・と思っていたらそこで友人に会いました。その方(社長さん)の家族と泳いで遊んで後、20時ごろからその方が「よし。結婚のお祝いやし、これから東京ディズニーランドに行って、ハロウィンパーティを楽しもう!」と連れて行ってくれました。20時半にミラコスタについて、花火を堪能した後、21時に IN して、ビュッフェで食事。21時半から、タワーオブテラーへ出発。もちろん、私は怖くて乗れないので待機。すると娘も怖がって結局家族全員待機。21時半から並んだタワーオブテラーは22時半頃に皆さん出てきました。結局自宅へは23時半頃到着。

昨日の11月3日は下の娘の誕生日でした。

でも、奥さんがフリマにケーキを出店していて、私が”どうしても”外せない野球があり、こちらも朝6時から起動。6時半には車に乗って野球へ。12時ごろに帰って来たのですが、娘の誕生日っぽい事を何もしてあげていないので、近所の温水プールへ。で、2時間ほど遊んだ後、トイザラスへ。帰宅後、自宅で誕生日パーティ。

なんだかホントにてんこ盛りのここ数日です。まったり時間の苦手な私でもさすがに「詰め過ぎで疲れた―」と思っていました。

2泊3日の旅行に行く前からちょっと調子を崩していた上の娘が案の定、今朝「なんだかだるい・・・・」と起きてきて、熱を測ってみると7度3分。あちゃー。やっぱりね。。。

「熱あるし休むか?」と聞くと「いやや。行く。」との回答。おおー、素晴らしい。実は、明日が学校の音楽会の発表会で娘は何かソロのシーンがあるようなのです。それを奥さんも楽しみにしているので、何としても休みたく無いらしいのです。

それにしても、多少の体調不良を気力で抑え込もうとするその姿勢が素晴らしい。えぇ、女に育ってきたな、と内心ほくほくしております。こう言うのが大事ですよね、人生。「やる!」と自分で決めたら何があってもやるもんなんだ。

さて、娘にその背中を見せ続ける事ができるように、頑張ろう。