Blogブログ

2010-12-10 社長blog

優秀な子が多い

先日来、ちょっといつもと違う動きをしております。お仕事で。

そうすると、いつもと違うビジネスパートナーが周辺に居る訳で。と言う事で、優秀な子が多いなぁと連日びっくりする毎日です。

先日の打ち合わせで、ちょっとびっくりした事があります。

我々のシステムを先方に提供して利用してもらう、という案件の打ち合わせです。ただ、他とちょっと違う提供の仕方をする部分が我々の”売り”だったのですが、少し話をすると(初回の打ち合わせだったにも関わらず)、先方さんが少し乗り気になってくれました。元々、我々の”売り”の部分を見せて、どの程度の反応をしてもらえるか、と言うところが肝の打ち合わせだったのですが、同席した若い子の発言が以下です。

「・・・・というのが我々からの御社に提供できる条件なのですが、こちらを踏まえますと、御社からはどのようなバーターをいただける事になりますでしょうか。」

え?はっきり言うなぁ、おぃ!

と言うのが最初の感想。言い方はもちょっと違ったかもしれませんが、雰囲気はこんな感じです。

私だったら以下が限界。

「・・・というのが我々からの御社に提供できる条件なのですが、如何でしょう。何かしら御社側で好意的に捉えていただけるようであれば、ぜひ、何かしらの対応をしていただけると弊社としても幸いなのですが。。。」

なんか、こう書くと、私があかん子(仕事できん子)のようで恥ずかしいなぁ(笑)。

ま、色々勉強になります。

他にも情報のキャッチアップとか、人と人とのマッチングを詰める部分の詰め方とか、とても勉強になります。この機会を好機と捉えてもっと私自身の幅を広げないとなー、と思っている2010年年末ですわ。