Blogブログ

2011-1-2 今年の総括

Ferix 10 大ニュース 2011

2010年もお世話になりました。

いつも年末はばたばたしますが、今年は特にばたばたしました。
最期にきっちりご挨拶できなかった皆様、すみません。

ちょっと遅くなってしまいましたが、恒例の10大ニュースです。
2011年になってしまっているので直ぐに抱負と続きますが・・・(笑)、ご容赦あれ!!!

1) 設立5年経過
Ferix 設立して、5年が経過しました。色々と社内ルールもこなれてきたり、古株のメンバ(私も含めて)がしっかりしてきたり、新しく入社してきてくれたメンバがより新しく感じられたりして、5年と言う月日を感じます。ここで終わりではありません。これからも進み続ける Ferix であり続けるように頑張ります。

2) 大口顧客直取引停止&復活
これは、2010年度早々びっくりするニュースでした。取引停止。もーこれは、Ferix つぶれたかな、と。担当の皆さんの言い方では「Ferix さんは信頼していますので、何とかしてお仕事をお願いしたいと思っています」といただきましたが、実のところどうなるかなんて、全く五里霧中。普通に考えたら発注 0(ゼロ)ですよね。かなり、びびりましたが、本当に色々なルートで(下請けですが)ご発注をいただき、結局、半年後には取引復活。良かったです。本当に信頼いただけていたんだな、と。クライアント、そのクライアントの信頼を勝ち得ている社員さんに感謝感謝の2010年でした。

3) ごーのへさん、佐藤君、入社
色々とありまして、2009年度に社員さんが2名減しました。どうしても、仲間を減らしたくなくて、3月に1名採用させていただいたのですが、なんと、この方が早々に退職。いったい何があったのか、確認する余地もないままに。

その後、2名に入社いただきました。彼らはとても優秀で頼りになります。また、我々に無い経験を持っていてとても勉強になります。

4) Sekai Camera Zoom DL 開始
6月に DL が開始されました。au の TOP ページからのリンクがあります。au one lab からのリンクですが。色々と勉強させていただいているこのアプリケーションです。

5) Android 端末多数
これまで弊社は BREW というプラットフォーム上でのアプリ開発を主力をしていました。ところが、スマホ全盛のこの時代に乗り遅れてしまいそうですので、Android に慌てて移行しています。現在、弊社内に、4台。プライベート端末を入れると、6台です。来年もますます移行が進むと思いますが、2010年は切替が始まった年として、記録されることでしょうね。

6) 新入社員採用活動開始
2011年度より、新入社員を採用します。その採用活動を2010年に実施していました。目的は、本当に優秀な人材を採用することと同じ程度重みをおいた「現在の学生って何を考えているのか?」。そこそこ目的は達成したと思います。さーて、キムラくん、満を持しての入社、とっても期待してまっております!!

7) Ferix 体調不良?
なぜか、社員さんたちが体調不良に陥ります。会社の何がだめなのでしょう?暑さ?寒さ?乾燥?電波?色々気になりますが、最期は風水ということに落ち着いて、来年(2011年)は引越しを考えています。どこか良いとこありますかね。3年ぶりの引越しになりそうです。

8) 中国子会社閉鎖
2009年に設立した関連会社を閉鎖しました。残念無念ですが、ある意味当然かと。市場調査が無さ過ぎでした。Ferix を 0 から立ち上げた勢いで、「自分が頑張ればどうにかなる」と思っていたのですが、やはり、中国という遠隔地ではなんともがんばりきれませんでした。そして、私が頑張れなければ当然のように、会社としての形態を維持することなどトンと不可能でした。振り回してしまった皆さん、本当にすみませんでした。

9) 目標管理会議中断
設立以来継続してきた目標管理会議を中断しました。理由は、2009年に連続した社員の退職なのですが、現在、ちょっと Ferix らしさ、が失われつつあります。やっぱり、目標管理会議を復活させようかと思っています。2011年度より。他に良い方策が無いか、思案中ですが・・・・・。やはり、社員さん間の団結力とかとても大事ですよね。

10) SKD/Nomikka 中断
こちらも中断してしまいました。Nomikka は明確に復活予定です。2011年1月より。こういった、Ferix 独自の活動を中断させてしまうほど、萎縮した2010年でしたが、それもお終い。2011年より、やはり、新たな気持ちでわくわくと会社をまわしていきましょう。

よし、これから毎日楽しみです。

2011年も皆様よろしくお願いいたします。

2011年、スタートです。

参考までの去年のもの。
 2009 Ferix 10大ニュース!!!