Blogブログ

2006-11-7 ITのお話

ソフトウェア開発の肝

いろいろあると思います。

何度も繰り返し述べていますが、要点は設計です。
どんな機能をひとまとまりと考えて、クラス化するのか。
ある機能からどの機能を分離してカプセル化するのか。

そういうことがソフトウェア開発の肝です。
何度も何度も繰り返せばうまくなるものですが、もちろん、センスもあると思います。

ただし、その前に。
ソフトウェア上でのリソースの管理というものはしっかりしなければなりません。

メモリ、ファイル、スレッド、ネットワーク。

我々が管理しなければならないリソースは結構あります。
とは言っても、「確保したら、開放する」「開放したら触らない」「開放する前に再確保しない」など、基本的な事ばかりですから、一度体に叩き込んだらおしまい、というものでもあります。

・・・・が。
あるんですねぇ。やってしまうことが。

本日も見つけてしまいました。
リソースの管理ミス。

大変です。もっとしっかりやっていかなければ。