Blogブログ

2011-8-24 自由人blog

沖縄いいですね

15年ぶり?くらいに沖縄に行ってきました。

友人家族と一緒に行きました。奥さん同士が仲が良くて「どこかにいこー」となっていて様子を見守っているといつのまにか沖縄旅行に決定していました。

おー、沖縄。と思い起こしてみると、大学3回生の時以来ですね。という事は・・・・1995年?1996年かな?どちらにせよ15年ぶりくらいでした。15年ぶりの沖縄は・・・全く覚えていませんでした。ははは。

なーんにも覚えていない。前回も首里城に行ったと記憶しているのですが首里城に行っても全く見た覚えが無い(さすがに行かなかったのかな?)。

きれいな海、青い空、開放的な空気、何もかも良かったのですが、友人の娘とうちの娘が同い年でめちゃくちゃ仲が良いので娘同士がめちゃくちゃ楽しそうやったのが何よりでした。いい思い出できたなぁ、自分自身にも。

最終日、マリンスポーツをした後、現地のガイドのお兄ちゃんたちと仲良くなって地元の居酒屋さんで呑んでました。それも楽しかったなぁ。

「俺、ザンパ を日本一の海にしたいです」
 http://www.odnsym.com/spot/zanpa.html

って、熱く語ってた。熱いって大事だ。ほんとに。その兄ちゃん(しんちゃん)は長野上田の生まれなんですけどね。(笑

お店の名前です。
「琉球酒場 九四九(ぐしく)」
 http://gushiku.loveokinawa.com/

めっちゃいいお店ですよ。大将の 良史(りょうじ)さんがまたエー人で。地元の方々でお店はめちゃくちゃにぎわってます。猟師、地元ホテルのコック、地元ホテルのツアーガイド、ミュージシャン、写真家、ダイバー、サーファー、etc、etc。しんちゃんと一緒とは言え旅行者の我々にみんな気軽に声をかけてくれます。帰るときは必ずお店の全員に「お先に失礼しますね」という気軽さ。最高。

ヤギ汁も美味しかった♪

一応、写真も一枚載せとこうっと。
#お店の写真じゃなくてすみません。