Blogブログ

2011-9-12 自由人blog

久しぶりの TV

先週土曜日、久しぶりに TV を見ました。

あ、朝は、天気予報情報仕入れなどに見ていますよ。家族(奥さん)がつけてますし。ただ、流れっぱなしの音声情報があまり好きではないので、都度消します。もちろん、家族との食事中も。あまり、好きではないのですよね。TV。

ですが、先日、観劇に出向いた劇が面白くて、前回上演分の DVD を購入したので、早速見てしまったのです。自宅で、DVD を観るという行為ももう、何年振りか。音声をその世界観で聞きたかったので家族が寝てから観ていると終わったら、12時程度でした。その時間に、TV の前で TV をつけてくつろいでいる、という事が久しぶりだったので、そのまま TV のチャンネルを回してみました。

すると、ちょうど良い時間なので、スポーツニュースがずらり。

当日は、なでしこのロンドン出場と、まーくん VS ゆうちゃんと、我らがドラゴンズ勝利の素晴らしいバッティングが存在し、結構色々なチャンネルをくるくる回す必要がありました。久しぶりの TV ザッピング です。

すると、とても、終わりが無い事に気が付きました。

ある局でスポーツニュースが終わると、次の局で始まるし、隙を観たら、カウントダウン TV なんかも始まってる。おもしれー!と思って、数十分ザッピングしていました。

その後に残ったモノは・・・・途方も無い徒労感。

しかも、ちょっと興奮して(面白くて)眼が冴えてるし。

なんじゃ、こら。サイテ―、と思いましたね。

なんちゅー、無駄な時間を、と思いました。人生大失敗だ、と。学生時代は連日過ごしていた時間の使い方なんですけどね。いつの間にかそれができない人生となってしまいました。知らん間に、いろんなところで年をとるもんです。人は。

神経高ぶって寝づらくなったので、本を読んでから寝ました。大好きな、北方謙三を。さらにコーフンすんだろって?いやいや。安心して寝ましたよ。そういうタイミングで江國はあまり好きで無いのですよ。(笑