Blogブログ

2011-12-28 自由人blog

スキーに行ってきました

私が初めてスキーをしたのは、小学3年生くらいじゃないかと思います。

父親の職場の友人が私たちの家族を連れて行ってくれた記憶があります。

場所は「ハチ北」でした。

兵庫県のハチ高原にあるスキー場です。なんと、今では HP もあるのですね。(当然か・・・)

 関西のスキー場ならハチ・ハチ北!
 
 http://www.hachi-hachikita.co.jp/

当時は、車に延々のって、いきなり雪だらけに連れて行ってもらうのが楽しくもあり、不安でもありましたね。スキーブーツを履かされたり、スキーを付けられたり、日頃着たことないウェアを着させられたりしたの事に緊張したことを覚えています。

それから、3年連続くらいは連れて行ってもらいました。

その後は、暫く行っていませんでしたが、中学3年生くらいでしょうか。今度は友人たちと行くことになりました。そこから高校3年生まで毎年行きましたね。年に2回程度。

高校生で親のすねをかじっていたので行けましたが、大学生になるととてもとてもお金が足りない。そこから疎遠になって現在まで一度も行っていません。

で、今日、スキーから帰ってきました。

前半は自分の話。
最後の1行は娘の話。

下の娘の幼稚園のイベントに上の娘もついていって、今日帰ってきました。行き先は新潟でしたが、なにもこんなタイミングで・・・というタイミングですね。ものすごい雪だったようです。

少しはスキーできたのでしょうか。早く帰って聞いてあげたいですがまだ、帰れず。というか、さすがに寝てるでしょうね。張り切って相当疲れてもいると思いますし。

こんな大雪の中、父親と離れてスキーに行ってくるなんて。残念ながらそても成長してきたものです。娘たち。父親としてはさみしいなぁ。

この寂しさを覚えておかなきゃ。子離れの第一歩(第二歩?第三歩目?)を踏みしめた記念日を。

さて、この先、どんどんこういう思いが膨らんで行くのでしょうか。寂しいですねー。この年の瀬に。さみしいもんです。