Blogブログ

2012-1-31 自由人blog

寝る喜び

人生で最高の幸せの瞬間って何時でしょう。

答えは、「寝る直前」ですね。

間違えてしまった人、腕立て伏せ 50回お願いします。

・・・と言うほど「寝れる!」と言う幸せ感を感じて生きてました。ここ、数年。

それが、間違えていたとはとても思わないのですが、ちょっと考えが変わった部分があります。それを記録に書いておこうと。

今年、2012年は年始早々、入院などしてしまいました。2011年にバタバタしすぎてしまって、加齢も加わって、体力がかなり落ちていたのだと思います。入院時は当然寝っぱなしだったのですが、退院してからも、自分の体力と会話をしてみよう、と昨年までとは少し違う感じで、1日は(体力的な)余裕を持って終わるようにしています。

昨年まで、「会社から帰宅する = 体力の限界」だったのですが、まずは帰宅して、そこから仕事をして、無理を感じすぎる前に就寝する、というトライアルをしています。すると、「寝る」という行為の重みが変わってきました。昨年まで、「夢を見る」ということもほとんどありませんでしたし、「何時寝たか」という時刻は凄く明確で、「布団にいってから、5秒後から10秒後の間」でしたが、今は布団に行っても、「ものを考える余裕」があります。

昨年まで、この時間は実は「もったいない」と思っていたのですよね。寝る直前なので、疲れていて、特に深いことも考えられないし、それならその時間が 0 で寝てしまったほうが得だ、と思っていました。それが、今は、「寝る前の静かにものを考える時間が楽しい」と思ってきています。

そして、そのタイミングで頭に浮かぶことってそれほど多くないです。正直、今のところ1つだけ、です。ここ数日の経験より、一回昼間に「後で考えよう」と思っていたことが多い。そうなんです。昨年までは「後で考えよう」と思って、メモをして、そのメモを読み返す時間が無くて、メモからメモへ転記を繰り返しているうちに時間が経過してもはや考えても手遅れとなってしまっていたようなことが、その日のうちに考えることができるのです。

結構、人生ミスってたかも・・・・といのが今の気持ちなんですよね。ちょっと大事なことをスルーしてた、かも知れません。

こんなことに気づけたのも体調を崩したから、ですね。人生何がラッキーかわかりません。ホント。

そして、「視点をずらす」ということは大事だなぁ、と改めて思いましたとさ。そんな 2012年も1月が終わりです。さて、2月はどうなるでしょうね。早く前に進まなきゃ、Ferix。