Blogブログ

2012-2-7 自由人blog

節分、終わりました

先週の金曜日でした。

弊社は新年会を1月5日に予定していたのですが、President が入院していたので、延期。と言うわけで、新年会を兼ねた節分となりました。

恵方巻き 8本!!

壮観でしたよ。それが並んでいる様は。良くあれだけのものがお腹の中に入りますよね。皆さんでぺろりと食べてしまいました。

お豆さんも人数分。

鰯も一人、1尾ありました。・・・とはいきませんでした。恵方巻きの文化は関東にも及んだようですが鰯を食べる慣習までは伝播していないようですね。そして、北海道の方は、お豆は大豆ではなく、ピーナッツだと言って皆を驚かせていました。

こういう、地方の風習って良いですよね。世界がどんどん縮まって、風習や習慣が均一化されているような気がしているのですが、できるだけ残って欲しいです。今の世の中の仕組みのままで残していきたい、と言っているのではなく、世の中の仕組みを変えてでも残していかなくては、と思っているくらいです。

インフルエンザとか、蔓延しすぎですよね。皆さん、不特定多数の人間と広範囲に交流しすぎです。朝の通勤電車とか。日常的な新幹線の移動とか。

もっと、狭い範囲で生きましょうよ。ねぇ。地にしっかりと足をつけて、毎日同じと思える日常の中の小さな変化を感じ取れる感受性を持ち続けましょうよ、ねぇ。