Blogブログ

2012-2-21 自由人blog

発酵食品食べる

食べましょう。体のために。

先日、ちょっと遅めに帰宅しました。昨年までは、遅めの帰宅でも力いっぱい夕食を食べていましたが、最近、少し控えています。それでも、少しは食べますけど。

あと、遅めの帰宅でも力いっぽい呑んでいましたが、それも控えています。少しづつ、少しづつ、ですけど。

ただ、どちらも残念ながら「ちょっと足りない」気分になるのですよね。そこで、以下を試しています。

「食後のワイン+キムチ」

結構、いける。これ。

なんか、止まらない感じです。もちろん、ワインは赤です。しかもチープなフルボディがいい感じで、喧嘩しつつ、洗い流してくれる感じでバッチリです。(笑

ちょっとどちらも体に良さそうですしね。違うのかな?

というわけで最近お腹がゆるいです。いくらなんでもキムチ食べすぎなのかなぁ?

キムチのパワー

http://www.kimchimart.net/mahou/power.html

「・・・キムチの栄養で、まず第一にあげられるのは、ビタミンの豊富さ。これは、野菜などのキムチの材料にもともと含まれていたビタミンに加えて、発酵でさらに多くのビタミンがつくられるからです。ビタミンB群が特に多く、中には2倍以上に達するものもあります。また、キムチのビタミンCも見逃せない存在です。1日300?400gのキムチで60?80mgのビタミンCをとることができ、ビタミンCの所要量である50mgを大幅に上回ります。そのほか身体の中でビタミンAとして働くカロチンも多く含まれています。これは、キムチには欠かすことのできない唐辛子が、豊富にカロチンを含んでいるからです。」 (地方の風土と料理をたずねて-菅原研究所 所長 菅原明子著)