Blogブログ

2012-3-16 父親blog

最終登園日

本日、娘は幼稚園の最終登園日です。

姉妹が長らく通った幼稚園も今日でおしまい。あっという間の6年間でした。

幼稚園のときに生き様の基本を教えなければ!と気張った長女、そして、日々のバタバタでまったく構わなくなってしまった、次女。それぞれにどんな人生になるのでしょうね。

親の責任とか、いろいろ言われる時代ですし、いろいろ思いますが、自分と同じような人生を歩んでもらえればなぁ、と思います。

明後日は長女の誕生日。

次女の卒園式と重なって、かなり凹んでいるようです。自分の記念日なのにまるで妹の記念日みたい、と。それはそれでかわいいやつなのですが、正直、心中を慮るとたしかにかわいそうだなぁ、と思います。やはり、皆年下をかわいがってしまいますしね。

長女の誕生日、夜は盛大に誕生祝をしてあげよう。

お昼は次女の卒園記念パーティにしよう。