Blogブログ

2012-6-9 父親blog

電車一人旅

本日、娘が習い事のために一人で電車乗って出かけます。

小学4年生。自分のことを振り返ると、自分自身はそれなりの田舎の出身だったので、4年生で電車の乗り換えは意味がわかっていなかったことを思い出します。近所の動物園に子供同士で行くときも完全に「ついて行った」記憶があります。

ちょっと早いかなーと思いつつ、小学1年生から一人で私学の学校の通う子供もいるわけだし、基本いけるだろうと送り出しました。結構どきどき。

ただ、子供は今朝からこんなこと言ってました。

「なんで緊張するの?何が緊張するのかわかんなーい」

・・・大物なのか、想像力が無いだけなのか。さっぱりわかりませんが、まぁ、行ってこい、と。

iPhone 持たせました。これで、万が一の事があっても「iPhone を探す」で何とかなるだろう、と。ところが、出かけてからも何時までたっても端末の所在地が更新されません。おや・・・?と思って考えてみるとそういえばその iPhone は通信を全て Wifi に閉ざしていて、自分自身が使う場合は、テザリング端末とセットで利用しているのでした。

おわわ・・・、とは思いましたが、もう、後のカーニバル。

ま、なんとかなるでしょう。

いってらっしゃ?い。