Blogブログ

2012-6-27 自由人blog

行ってみたかった初島へ

先週末、初島へ行ってきました。

友人家族と。

伊豆半島のちょい東側。熱海や小田原からも見える島で、行ってみたいなぁ?と思っていた島だったんですよね。いけて良かったです。

休日は遊びまくるのが私の流儀。当日朝は、5時から起動です。直ぐに車に乗り込んで熱海へ。熱海の海釣り公園で釣りをしよう、と勇んで出発。現地に7時に到着して早速釣りを楽しみました。

前回、G.W. に犬吠埼で釣りをして以来、家族のお気に入りの遊びです。上の娘は結構上手くて、今回もうまづらはげを上げてました。15cm程度。私も同じ。今回、嫁さんも発参戦でしたが、残念ながら・・・・・。かかってたんですけどね。2回ばらしてしまいました。

今回、ごんずいを釣り上げてしまったのですが、生まれて初めてとげにやられました。とほほ。ただ、思っていたよりいは痛くなくて。こういう経験もしてみるもんだなぁ、と思いました。昔、関西ではアイゴ専門だったので、アイゴにさされたときの痛いこと、痛いことといったら・・・に比べるとなんでもない。海釣り公園だったので応急処置ができたこともおおきいのでしょうけど。暑いお湯に患部をつけて5分、その後にアンモニア消毒、これが良いようです。

その遊びの最中に、海の水を汲もうとバッカンを操作していたのですが、ちょっと汲みすぎました。その前週来悪くしていた腰を・・・・。その場は、「イテテテテ」どまりだったのですが、その後がえらいことになりました。

お昼に友人家族と合流して、イルドバカンス3世号でいざ、初島へ。

結構、いい感じでしたよ。初島。島の感じは。なぜ、「感じ」どまりかと言いますと。。。。

初日に、皆でプール&テニスを楽しんでいたのですが、小さい娘達(1年生と、幼稚園児)はちょっとテニスは難しい。腰が痛いのでテニスができない私は子供達とミニミニサッカーをして時間をつぶすことにしました。ところが・・・サッカーはテニスなんかよりよっぽど腰に悪い。小さいとはいえ、全力でボールを奪いにくるのでそれなりにターンがあります。このターンが完全に腰に負担をかけました。

15分程度、サッカーをすると立っていられないほどの激痛に。「イテテテテ。ちょっとおかあさん呼んできてぇぇぇぇぇ・・・・」と倒れこみました。そこから20分程度寝返りを打つこともできないくらいの激痛でした。なんとか立ち上がってホテルに戻るも、夕食も完全介護状態で、椅子に座りっぱなしで皆さんのお世話になりました。

寝ればよくなるだろうと早々に横にならしてもらって、翌日の朝。少しましになっていたので、「暖めよう」とお風呂に行きました。それがダメだったのか、それが痛みを和らげてしまったのでどこかで無理をしてしまったのか。お風呂の後、朝食をいただく時点で座ることもできなくなってしまいました。イテテ。

朝食後、皆で サルトビ ってやつに行く予定にしていて、私も相当に楽しみにしていたのですが、全然無理。ホテルのロビーで待機を選択です。

サルトビ
http://www.hatsushima.jp/sarutobi/

動画なんか、めちゃ面白そう http://www.youtube.com/watch?v=RSzLnLwls_k

ホテルのロビーで仕事をしていたのですが、どうにも我慢できなくなり、椅子を並べて横たわりました、が、これが良くない判断。椅子が不揃いで全く(背中の筋肉が)リラックスできない。かつ、痛くて椅子をそろえることもできない。どうにもならない状況になり、冷や汗を山ほどかきながら家族の戻りを待ちました。そのときの心境としては「これは、最悪ヘリに乗って帰るしかないんじゃ・・・・・」とかなりビビッていました。

家族と合流後、家族に支えられて 例の船に乗って、そのまま車で横になって帰宅。途中からほぼ記憶もかすむ程の激痛でした。娘は泣くし、嫁はあきれるし、でほうぼうのてい、です。

という残念な待望の初島物語でした。おわり。

あ、そうだ。ホテルに軒にツバメがいてかわいかった。

まだ、(多少)腰が元気なころに撮影。