Blogブログ

2012-12-1 社長blog

お酒を我慢しています

そろそろ、2週間ですね。

いや、週末はなんだかんだとイベントがあり、呑まないわけにはいかないもんで、結局、まぁ、連続2週間では無いのですが。

19日開始です。

理由は、心臓がしんどくなってきたから。本当に心臓なのではなくて、肩こりの負担が心臓にきているように感じたのですよね。で、なぜ肩こりが治らないか、と考えまして。まぁ、もちろん、肩こりと腰痛は職業病なんで治るとか、治らないとかでは無いのですけども。ちょっと調べると、なんと、お酒を呑むと肩がこる(人がいる)という記事を見かけまして。

どうにも、心臓がしんどいのでお酒をやめてみよう、かと思いました。

19日:
 あまりにも心臓がしんどいので、そちらがつらくて、特に問題無く、お酒を我慢。まぁ、初日、ということもありちょっとわくわく気分です。

20日:
 朝から昨日までの心臓の負担感がありません。これは嬉しい♪
 たった1日呑まないだけで、なんという劇的な改善!!

 ただ、夜は2日目からいきなりしんどい。真性のアル中とは違うと思うんだけど、なんていうか、夜中に疲れて帰ってきて、ぱーっと、気分を解放する魔法の時間が訪れないことに相当のストレスがありました。でも、この日に、必殺技を見つけます。それは、お風呂。お風呂で、とことん汗かいて、お風呂上りに、びゃ?っと炭酸を呑むとちょっとお酒呑みたい気分を忘れます。生き物として、アルコールより、水分補給が大事、みたいな。

21日:
 3日目。
 朝は2日目ほど、劇的な改善は無し。というか、肩こり感もちょっとぶり返した感じです。

 夜はかなりお酒呑みたいモードで帰宅しましたが、先日見つけた必殺技で回避。・・・・・、したのですが、なんと、のんアルコールが1本しかありません。仕方なく2本目は、かる?く、ビールへ。

22日-23日-24日-25日:
 毎晩誰かとお酒。
 でも、仕事は少ないので、心臓の負担感は余りありませんでした。

 でも、2つ、大発見。

 たった、2日-3日(しかも、3日目は少し呑んでる)呑まなかっただけなのに、22日の夜のお酒は全く覚えが無い。全然、自分の中では呑んで無いのに。なんだろ、この劇的変化。これ、かなり経済的なんじゃね?とわらけました。

 逆に25日はお昼から呑んだのですが、その後、ちょっと子供達と遊びまわると頭痛激痛。ちょっとまってー、っという感じ。なんだコリャ。弱くなったのか、体がおかしくなったのか?

26日:
 また、自宅夕飯だったので、禁酒。あまり、問題無し。でも、若干、「もう、禁酒やめよっかなー」って思う、弱い自分あり。どうせ、昨日まで呑んでたし、と。(笑

27日:
 飛び石禁酒2日目。
 この日から、昨日までの3日間、地獄。

 特に、27日はかなり遅くまで仕事をしてました。日付は変わったかな?それから帰って、へとへとなのにお酒も禁止って・・・・・。何地獄?何罰ゲーム?という感じです。

28日:
 前日呑めなかったことがず?っと気になっちゃって。

 手が震えるとかそういうのじゃないです。イライラが止まんない。なんていうか不満足感の。これ、アル中なのかなぁ。まぁ、ある意味そうだけど、肉体が、というよりは、精神が。子供の頃に買ってもらったおもちゃを「まだまだ、誕生日までダメ」と言われた感じ?いや、違うなぁ。とても期待しておねぇさんに会いに行ったのに、期待したことは全く起こらなかった感じかな。うん、そっちが近いかも。とにかく、しんどい。

29日:
 この日も同じ。飛び石禁酒3日目と。

 しかも、この日は、お昼ご飯も食べれなくて、一日バタバタバタバタして、それなのに、帰宅しても、禁酒の罰ゲーム!!

 もー、ネジが飛びそうですよ。

 翌日が思いやられる、と思ったね。どこで、潮目が変わんのか、と。

30日:
 今日です。本日です。

 本日、だいぶ楽です。ちょっと別のことで、気分を変えることがあって、それもあるかな。

 いやー、落ち着いたんで、ちょっと Blog に記録でも残してみようかな、と。昨日までの勢いだったら、もう、Blog どころじゃなかったもんね。

ま、と言うわけでかなり赤裸々な禁酒旅の旅立ち編でございます。

この先、どこに落ち着くかわかりませんが(ずっとお酒我慢とかは、ちょっとできそうに無いよ、いくらなんでも)、やり始めたときはこんなことおもってたんやなぁ、と思い出せる程度には書いてみました。

皆さんも、やってみたら?

貴重な体験できまっせ。

#タバコは何の障害も無くやめれたのになぁ。

shikamo,kono monogatari niha tsuduki ari.

soreha…. itsuka, kakerukana.