Blogブログ

2009-5-13 社長blog

NoMikka(のみっか)

弊社で eCokka(エコッカ)というサービスをやっております。

 http://ecokka.jp/

あ、登録しないで下さいね。
すみません。現在休止中です。

我々がソフトウェア開発で得たノウハウを社会になんとかして還元する為に エコ活動をしようということになりました。我々が節制して達成するエコ活動だけではなく、社会全体を自然とエコ的になっていくような仕組みをソフトウェアで提供していきましょう、と。

昨年、7月に全社で意思統一して、1-2ヶ月で作ったものが上記のサイトです。ただ、ちょっと面白く無いので一旦休止しています。このサイトは今年の9月くらいには再開する予定です。

ちょっと表題の件から話がそれました。

その eCokka(エコッカ)というのに引っ掛けて今月より NoMikka(のみっか)が始まりました。これは、会社の話(仕事の話)を社外でしようよ、という試みです。社員全員が 1万/月 の予算を持っています。1回 NoMikka を実行すると、最大 1万円の補助が会社からでるという意味です。社内のメンバと飲んでも良いし、社外のメンバと呑んでも良いです。ただし、2回行っても、2回目は出ないとか、社員2人で行っても、2万は出ない(どちらか申請した一人しか出ない)という特殊なルールはいくつかありますが。

目的は社内のコミュニケーションの活性化。そして、「良いアイデアはじっくりと一人で考え抜いた後で他者と意見交換することで生まれる」という私の信念に沿って、前述の eCokka をより良くしていくためです。

先日も報告させていただきましたが、今年度より SKD(エスケーデー) という試みもやっています。

SKD 開始

私も何度か SKD で早く帰ったのですが、帰ったは良いものの何をして良いのやら。。。。じゃ、呑みにでも行こうよ、ということで作った制度でもあります。

なにか面白い化学反応が起こると良いですね。

もちろん、業績悪化で資金的な余裕が無くなれば取りやめになる制度です(笑)。

皆さん、そのおつもりで。>社員の皆様

語源は「呑みに行くか?」ですよ。お気づきだとは思いますが。